Menu

溜まってしまうので今日は三度目の更新です。



1月3日、この日はいつものお気に入りの場所へ行ってきました。

本当は元日の早朝から行くはずだったのですが、箱根から帰った後、主人が体調を崩してしまって断念。




ウキウキしながら林道を歩き始めました。

最初に出会ったのはアオジでした。

そして久しぶりにカケスを遠くに見かけました。

しかしその後はなかなか出会えず、今日は出が悪いねぇなどと言いながら歩き続けていると、主人が湖にオシドリ発見。



1_20140104090750a41.jpg

すっごく遠いです(+_+)

見つけた時は30羽くらいの群れが飛んでいたのです。

カワウの群れも同時に飛んでいて、最初カワウと思ったのですが、双眼鏡で見るとオシドリの群れが飛んでいる。

なかなか着水せずに行ったり来たりを繰り返していましたが、やっと着水した時の写真がこれです。



オシドリが見られてちょっと嬉しかったのですが、やはり目当ての鳥さんが見たい。

そう、今日のお目当ては、ルリビタキとベニマシコ。

無謀かしら。

いえ、この場所は両者が見られるはずの場所なのです。



さらに歩いていると向こうから三脚をかついだご夫婦らしき方が、ベニマシコが出てますよって教えてくださいました(^^)

期待大♪


もうそろそろベニマシコポイントに近いかなって時に、傍のヤブの方からいろんな鳥さんたちの声が。

なんかいる?

あら、シジュウカラね、などと色々探していると、久しぶりにホオジロ発見。


2_20140104090752766.jpg

久しぶりなので留鳥のホオジロでも嬉しくなり、なんとなく変な満足をしているところへ、視界にブルーが・・・




3_201401040907552d7.jpg

はっっ!この子は・・・

ルリビタキですっ。


4_20140104090757431.jpg

こっち見てる・・・・・


5_201401040907588e0.jpg

木の実をくわえてます。



6_201401040908297da.jpg

同時に違う子も出ていましたので、ちょっと目移り。

どちらも女の子かな?


そして最初の子はサービスよく近くに来てくれました。

7_2014010409083149a.jpg

トリミングなしでも大きく写っています。


8_20140104090833a6b.jpg

ルリビタキはあまり警戒しないのでしょうか。

とぼけた顔をしてこちらを見ています。




満足満足(^.^)

再び少し行くとベニマシコ待ちの方が数名いましたが、どうやら今は出ていないようなので私たちはスルーしてちょっと脇道へ。



そして、お昼をとろうと道路に座っておにぎりを頬張ったその時、目の前の木に小鳥が飛んできました。

おにぎり片手に立ち上がって双眼鏡を覗くと・・・




9_2014010409083532d.jpg

マヒワ御一行様でした。

カワラヒワによく似ていますね。

初めて見ました(^.^)


10_2014010409083779d.jpg

お腹の白い子が女の子だと思います。

オスが近くに来ていい雰囲気になりました。



その後同じ道沿いでアトリを発見。

11_20140104090852df5.jpg



12_20140104090854f16.jpg

九州に帰省した11月に初めて見ましたが、こちらでは初見です。

あとはやはりどこにでもシジュウカラやヤマガラ、コゲラの混群が元気に鳴いて飛び交っていました。

ヒガラもいたようです。



さて、脇道をUターンしてメインルートに戻ると、相変わらずベニマシコ待ちの状態でした。

今日は人も多いし無理かもなーと思い、橋の方でヤマセミポイントをキョロキョロしてみたりしながら帰路につくことにした私たち。


元来た道を歩きながら時々聴こえる声に耳を傾け、気配を感じたら双眼鏡で覗き・・・・

そうしてるとジョウビタキが数羽で道路を右に左に横断していました。

オス、メスともに見られてよかったです。


すると主人がウソがいるって言ってます。

わーい。

ウソも久しぶり^^

写真は失敗したけどオスが二羽いたようです。

なんだか今日は収穫が多かったなー満足だわー

なんて思っていると、また鳥の気配。

双眼鏡で見るとなんだか赤い羽根が見えたような。

まさかねー

と、主人が「ベニマシコ!」

え?やっぱり?

写真はまったく撮れませんでしたが、おサルさんの様な赤いベニマシコがいました(^.^)やったー。

なんとその時ルリビタキの男の子も登場。

同じ場所に出てきてくれるなんて、なんて効率的^^

ま、私はルリ男子は見れませんでしたけど(+_+)



でも、今日は本当にいい鳥見が出来ました。

そして私の今年の課題がはっきりしました。

カメラを構えて、目標の鳥さんをすぐにレンズ内に収めることが出来るようになること。

いつも双眼鏡で確認した後にカメラを構えてファインダーを覗いても見失いがち・・・・・・・・・・

ウソもベニマシコもそこで手間取ってしまいました。

とにかく練習ですね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する