Menu
  • -
  • -
鳥を撮り始めて2年目に入りました。

今ではすっかり、ベランダの話より鳥さんの話がメインのこのブログ。。。

撮影に関しても段々と欲が出てきました。

もっと綺麗に撮りたいなぁ・・・と。

なのでレンズを買ってしまいました。

AF-S 300mm F4というレンズです。

女の人が持ち歩ける鳥撮りに最適なレンズはこれだ!と判断しました。

カメラは継続してNikonのミラーレス、Nikon1 V1を使用します。

早速、いつもの林道に行ってきましたよ~♪



歩き始めて間もなく、ベニマシコの群れに出くわしました。

以下の写真はあちらこちらで出会ったベニマシコを順不同で並べています。

そう、今日はすごくベニマシコに出会えた日だったのです(^^)




7_20140202221744b33.jpg

ベニマシコの男の子

今日見た中で一番赤みが強い個体でした。

お顔はホントにおサルさんみたいに真っ赤っか。可愛いです。


3_20140202221719a2d.jpg

ベニマシコの女の子

レンズが変わったので今までに無かった描写が見られてるかも^^



2_20140202221718bf3.jpg

地面に降りて食事中のペア・・・かな?



1_201402022217166ea.jpg

こんなアクロバティックな食事姿も見せてくれました。



4_20140202221720c50.jpg

一方、女の子らしい雰囲気で佇むベニマシコ




8_201402022217455f7.jpg

これはかなり拡大してしまいましたが、木の芽を食べている様子がわかります。

今日はベニマシコ三昧でとても嬉しかった~。






6_2014020222174318a.jpg

アトリの群れも遠くで見えました。

これもかなりの拡大写真(+_+)




5_20140202221722aa6.jpg

ここの所、来るたびに見ることが出来ているオシドリ。

相変わらず遠いのですが、今までで一番近かったような気がします(^.^)

もちろん相当拡大しています。。。



この他、ルリビタキ、キセキレイ、カワガラス、モズ、カケス、アオジ、ガビチョウ、シロハラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、トビ、ヒヨドリを観察。

今回使用した通称サンヨンというレンズは思った通りの出来栄えでした。

まだ技術が伴わないので本領発揮とはいきませんが、初撮りとしては上出来ですね。

ちなみに今日は一脚を使用しました。

手振れ補正がないので手振れ量産しました・・・・・(+_+)

Comment

☆ぴここさんへ☆

ぴここさんもミラーレスをお使いでしたか(^.^)
マイクロフォーサーズのようですね。
私の場合は元々Nikonの一眼レフを使っていた関係でNikonのミラーレスを買ったという経緯がありますが、結果的には満足しています。
センサーサイズが1インチらしく、300mmのレンズだと35mm換算で810mmとなり、遠方の鳥さんを撮るのには有利に思います。
フルサイズカメラと800mm越えのレンズなんて到底持ち歩くのは困難だし、三脚は必須。
でもミラーレスを使えば小さくて軽い、でも遠方も狙えるという凄いシステムとなります。
オートフォーカスも早いし正確だしとても気に入っています(^.^)
連写も超高速です。
私もぴここさんと同じで待つより歩き回りながらというスタイルですので、基本手持ちです。今回買ったレンズはギリギリ手持ちで撮れそうなレンズですよ(^.^)
本体、レンズアダプター、300mmレンズを合わせて2kgちょい。
これまたギリギリで持ち回れます(^.^)
ぴここさんにもいいカメラとレンズが見つかりますように(*^_^*)

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/02/11 (Tue) 22:09

ふみっぺさん、新しいレンズおめでとうございます!
綺麗ですね!!
私もカメラが欲しくて、自分がどんなスタイルで撮りたいのか、
今後どうしたいか。で迷い中です。
どちらかというより待つより、散策しながら鳥さんもみたい。
女性が使うカメラは、ものすごく参考になります。
ちなみに私は今、お古のGH2というパナソニックのミラーレスです。

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2014/02/11 (Tue) 20:37

☆雛ママさんへ☆

はじめまして(^.^)
マルチーズ飼ってらっしゃるんですね!
ブログ、お見かけしたことがあるようです(^.^)

鳥さんにすっかりはまってしまいました〜
よくレンズ沼なんて表現を使うようですが、
沼には落ちないよう自制するつもりです♪(´ε` )

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/02/03 (Mon) 21:10

はじめまして~!
300㎜の望遠レンズですか!
すご~い!
鳥にはまってしまうとレンズが大変だと聞いているので
いまだに手を出すのをためらっております。(笑)
すてきな写真が撮れそうですね!

  • 雛ママ #QFTSt91Q - URL
  • 2014/02/02 (Sun) 23:51

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

