Menu
昨日は、新しいレンズを付けてお気に入りの水場へ行ってきました。

平日という事もあり、8時半頃に到着した時には一人しかカメラマンさんはいませんでした(^^)

バードバスを覗いてみると、なんと今日の水場は凍りついていましたよ。

こんなんじゃ水も飲めないんじゃ?と思ったのですが、よく見ると2か所ほど穴があいていました。


さて、ここだと決めた観察窓から鳥さんを待っていると・・・・・



1_20140207104642187.jpg
ジョウビタキの男の子

凛々しいお顏(^^)



2_2014020710464453e.jpg
前日は雪で、さらに気温の下がったこの日はバードバスの水も凍りついており・・・・・・

あいた穴から水を飲んでいます。



3_2014020710464511d.jpg
綺麗に撮れたんじゃないかなーと思っていますがどうでしょうか。



メジロたちは数羽でやってきました。
4_20140207104647aca.jpg
なんと氷のお風呂で水浴びです。


5_2014020710464800b.jpg
ヒヤッホー♪

隣のメジロは勢いに押されて氷で滑っています(+_+)




トコトコと歩いているだけでも氷の上は滑ります・・・・・・
anigif_2014020710473408b.gif
おっとと・・・・




6_20140207104708a3d.jpg
ルリビタキの男の子


7_201402071047090ee.jpg
この日は3度くらい出てきてくれました。

後から来た別のカメラマンさんが言うには、左目に特徴があり、毎度同じ個体が来ているようです。


8_20140207104711cb2.jpg
成長するともっと青が濃くなるのかな?

綺麗な青になるまでに3年かかると読んだことがありますが、この個体は途中なのかここまでの青しか出なかったのか。

偉そうなこと言っていますが、写真の加減かしら(:_;)

ルリビタキが来ると夢中でシャッターを切るだけで、肉眼でちゃんと観察できていないのです。。。






9_2014020710471214d.jpg
デーーーン

シロハラは何度も出てきてくれました。

普段はバードバスの縁に留まっている姿しか見られませんが、今日はこのように縁より中まで入れるので珍しい光景です。




10_20140207104714785.jpg
シジュウカラもやってきました。


11_20140207104731046.jpg
なんだか楽しそう?

何か喋っている?




ミヤマホオジロはこの日も現れず残念。

近くにはいるようなのですが、水場には来てくれなかったみたいです。



12_20140207104732d98.jpg
最後に駐車場で見かけたジョウビタキの女の子。

ピンボケで残念(>_<)




ここでの撮影は5M前後の距離なので大きく撮れて嬉しいですね。

トリミングいらずです。

時にはシロハラのように妙にドアップになって不自然ですが・・・・・^^

観察窓からの撮影は、ある程度カメラの固定が効きますしね。

Nikon1V1と300mmF4の組み合わせは約2キロありますが、なんとか持回れそうです。

これからますます楽しみです♪

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する