Menu


26日は、久しぶりの公園へ行ってきました。

車で15分くらいのM公園。

そこでカイツブリの巣を見つけました。

1_20140429163415280.jpg

そんなところでいいの?って言うくらい人目につく場所です。

水上に営巣するとは聞いていましたが見るのは初めてで驚きです。

すごく小さな水鳥ですが、卵を抱えているのでしょう、体が二回りほど大きく見えます。

別の場所でも巣がありまして・・・・

2_2014042916341656a.jpg

完全に隠れるところはありません。

池の中にポツンと浮かんでいます。

そして、抱卵していると思われるのがメスかな?

オスは巣材を運んできています。

まだ完成じゃないみたいですね。

ヒナが孵ったら母親の羽の中に入れて泳いだりするらしいので是非見たいです。





これはハシビロガモのメス

3_20140429163417b69.jpg


4_20140429163419e25.jpg

クチバシの幅がとても広いですね。


こちらはオスのハシビロガモ。凛々しい。

5_20140429163420e7c.jpg


6_20140429163430328.jpg

カイツブリは雌雄同色ですが、こちらはオスが綺麗な色をしています。





コゲラが求愛なのか縄張り争いなのか数羽が入り混じってひっきりなしに動き回っていました。


7_20140429163431820.jpg


8_20140429163433b85.jpg

こんなにお目目パッチリ撮れたのは初めて。

可愛い顏をしていますね。


翌日に行ったいつもの林道では、カワガラスの子育てが見れました。

13_20140429165446da8.jpg

沢沿いの岩に開いた穴が巣になっていて、そこから少し外に出たヒナがジッとしているので見ていたら親鳥が来てエサを与えてまたいなくなりました。


15_201404291654473ac.jpg

そしてヒナはまた同じ場所でジッと待っていました。

親を信じてただひたすらジッと待っていました。

とても可愛いですね。

ヒナは一羽だけなのかなって思っていたら、、、、、


16_201404291657595f7.jpg

巣穴からもう一羽出てきました(^^)

春は、縄張りを作り、メスにアピールしてカップルとなり、営巣して子育て・・・・・

忙しいけど一番大事な時期ですね。

自然界で生き残り、子孫を残すことは大変なことです。

そういう一所懸命な姿に心打たれます。

邪魔しないようにしようと思います。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する