Menu


今日は自転車で近くの公園に行くと決めていました。

昨日までの雨も上がり暑いくらいになるはずだし、なんと言っても平日じゃないと人が多すぎる公園だから。

10時過ぎにカメラを持って家を出て、14時か15時までには帰ろうかなって思っていざ出発。





さすが平日(^^)

人は少なく、静かです。







春ですなぁ。繁殖の季節。

1_20140522145550e72.jpg




水浴びもして、鳥たちものんびり過ごしています。

2_201405221455516e7.jpg



しばらく歩いていると、いつものお馴染みな声ではない、でも知っている声が聞こえてきました。

もしや、オオヨシキリでは?

声のする方をよく探してみると、いました(^^)




9_20140522145612125.jpg

お口を開けてギョギョシーギョギョシーと鳴いています。


10_20140522145614024.jpg

お口を閉じると意外にも可愛い顏をしています。



11_20140522145622acf.jpg

でもやはりオオヨシキリと言えばこの姿ですね。






7_201405221456106c0.jpg

喉をふくらませています。

鳴きはじめる直前はこうなるのかな?



8_2014052214561157d.jpg

そして向こう向きで鳴き始めました。

よく見てください。

アゴがはずれそうな勢いです。




4_20140522145554b58.jpg

正面も可愛い。




5_20140522145555cdd.jpg

そして鳴く。



3_20140522145553875.jpg

ギョギョシィ~~♪



このオオヨシキリは二か所を行ったり来たりしながらアピールしまくっていました。

水辺の草むらの中の木で鳴き、すぐ傍の高い木に移って鳴き、って感じです。

今季初でしたので会えたことが嬉しくて撮りまくりました。






ところが、急に雲行きが怪しくなり、風が出始め、そして真冬のように冷たい風が吹き始めました。

カミナリも鳴るし、稲光も。。。

竜巻が起きてもおかしくない変な天気だと思い、後ろ髪引かれまくりながら12時前には家路につきました。

自転車で帰り始めた頃、ダンナさまから電話。

東京の方はゲリラ豪雨ですごいから情報をくれようとしたみたい。

もう帰り道だよと言ったら、エライって褒められました(^^)

結局電話のあと豪雨が来てビチョビチョになりましたが、なんとか機材は守り抜いたのでした。

寒かったです。

あと10分はやく家路についていれば。。。。。。と詰めの甘い自分を責めました(+_+)

折りたたみ傘を持っていたことが救いでした。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する