Menu
  • -
  • -
今日は鳥さんです。

よく行く水場へ行って来ました。

途中の山道でコゲラの親子の給餌シーンを見ることができ、テンションあがりつつ水場へ到着。

平日だし、鳥見のシーズンど真ん中でもないので先客はなし。

そして最初に撮ったのはやはりコゲラでした。

1_2014052920304928d.jpg
目の前の木にいたのですが、水盤には降りてきませんでした。残念。



そして意外にもキビタキ君にすぐ会えました。

2_2014052920305074c.jpg
気持ちいい♪



3_20140529203051bdd.jpg
バシャバシャ~



4_20140529203052601.jpg
いったん木陰に入って毛づくろい。



5_20140529203053370.jpg
もういっかい


6_2014052920310956d.jpg
パシャパシャ~


7_20140529203110244.jpg
綺麗になったね(^^)



8_20140529203112d92.jpg
シジュウカラも一緒に。



ヤマガラの幼鳥がやってきました。
9_2014052920311358c.jpg



10_20140529203115069.jpg
幼いけれど、一丁前にいつものヤマガラの鳴き声を聴かせてくれました。

でもクチバシは黄色くてひよっこです(^^)



11_2014052920313164e.jpg
水浴びドキドキ・・・






14_2014052920313634c.jpg
いやっほー♪



15_20140529203137861.jpg
じゃぶじゃぶぅ~



19_20140529203223108.jpg
子供は鳥でもなんでも本当に可愛いですよね。




さらにシジュウカラの幼鳥も来ました。
18_20140529203222dd2.jpg
なぜか水盤の下の水があふれてる所で遊んでます。




20_20140529203224bae.jpg
好奇心旺盛というか、警戒心が薄いというか、無邪気な感じで可愛いです。





17_20140529203221127.jpg
こっちではメジロを威嚇?して枝の端にまで追いやってます。




それからそれから、今度はエナガの幼鳥です。
21_2014052920324021e.jpg
羽の色がピンクになりきっていません。



22_2014052920324252c.jpg
トレードマークの黄色いアイリングはまだ見られません。

むき出しの結膜が赤く見えます。(いや、結膜なのかどうかは知りませんけど^^)



23_20140529203243c65.jpg
この後姿では最初エナガだとわかりませんでした。

周りの木には複数のエナガがいましたが、水場には一人でやってきました。

いつか固まりになったエナガを見たいですね。






キビタキのメスも来ましたよ。
16_20140529203219fd5.jpg
水浴び♪


24_201405292032451a0.jpg
オスとは別々に来ました。

ペアではないのかな。ペアでも一緒には来ないのかな。。。



25_2014052920324664a.jpg
メスは地味で区別が難しいです。

オオルリのメスはまだ見たことないのですが似ているらしいですね。




シジュウカラの成鳥かな?
26_201405292033022b2.jpg
真っ黒くて立派なネクタイがかっこいいですね。





今日は幼鳥だらけでした。
27_2014052920330428f.jpg
特にヤマガラはよく来てくれました。


28_201405292033061d7.jpg
兄弟仲良く何かを見つめています。

木の上に家族がいるのかな?


29_20140529203307d6e.jpg
奥のヤマガラはこちらの子をじっと見ています。

うなだれているように見えるけどどうした?





33_20140529203326f8f.jpg
これは、メジロに物言いたげなヤマガラ。

この写真だけトリミングで大きくしています。





12_201405292031335e9.jpg
ヒヨドリは他の鳥たちを追い払うので厄介者扱い・・・・・

でもこのヒヨちゃん、口を開けっ放しで面白かったです。

これ、鳴いている訳ではなく、ただ口を開けているだけです(^^)


13_2014052920313487a.jpg
口が閉まらなくなっちゃった?って心配してしばらくみていたら、この後普通にエサを取って食べていました(^^)






30_2014052920330867e.jpg
最後はガビチョウ

水浴びは初めて見ました。

ヒヨドリが来ても素知らぬ顔して一緒に水浴びしていました。

KYなのか、ふてぶてしいのか・・・・



今日はいろんな鳥さんたちに会えてとても楽しい一日でした。

Comment

☆パールどんさんへ☆

そうなんです。
この時期はヒナにたくさん出会えて楽しいですね♪

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/06/01 (Sun) 20:08

凄いですね!
沢山の野鳥の雛を撮れたのですね~☆

  • パールどん #- - URL
  • 2014/05/29 (Thu) 23:11

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

